藤原 里瑛

09/15 秋の景色

毎年恒例になっているテレビ信州2階の窓から見える紅葉の様子

 

去年は社屋の工事で窓から見ることができなかったのですが、
外で撮影したこちらを参考にご覧ください。

http://www.tsb.jp/announcer/rie/blog/2016/10/

 

今年は、また窓からの景色を楽しめるようになり
早くも少ーしだけ色づきが始まりました♪

 

朝晩の空気が日に日に冷たくなっているように感じます。

 

そして、先日は秋の花・コスモスの取材に…
訪れたのは、信濃町の黒姫高原。
5.8ヘクタールの畑に約5万株のコスモスが植えられています。

 

黄色いコスモスはレモンブライト。

 

 

写真左奥に小さく見えるのが野尻湖で、右奥には雲海が広がっています。
一方、こちらのピンク系のコスモスは、センセーション。
花は可憐ですが、背丈は私の身長よりも高く迫力がありました。

 

 

今年は8月に雨が降り続いたため、1週間程度生育が遅く
ちょうどこの三連休に見頃のピークを迎えるとのことでした。
県内への影響も心配な台風18号の最新情報もチェックしながら今後のお出かけの参考にしてください。

08/29 ご協力ありがとうございました

週末に行われた24時間テレビ。
今年は佐久会場にお邪魔しました。

一緒に会場を盛り上げてくださったのは、写真左から
マシンガンズのお二人、小出真帆さん、かもめんたるのお二人、マンモウ飯田さんです。

会場には佐久市周辺の方の他、隣県の群馬県から募金に来てくださった方もいました。
皆さんの温かい募金、ありがとうございました。

 

 

そして、今年のテーマは「告白~勇気を出して伝えよう~」
ということで、コクハク隊の隊長として、もう中学生さんと
副隊長の宮代香織リポーターが県内各地を回り、みなさんの告白を集めました。

前日から集め始めた「告白」は27日の午前中に佐久会場でも集めて合計25個。
目標の40個まで、まだ15個もある状態で、佐久会場を後にしていったのですが
なんとか番組中にすべて集められたそうです
今年も各会場にお越しいただいた皆さん、番組を見てくださった皆さん
募金にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

(番組終わりに、ニューススタジオで撮影)

08/03 おっ!増えてる♪

先日お伝えしたアナウンサーによる動画「ガチャごちゃトーク(仮)」

新しい動画が更新されています♪

 
こちらからご覧ください。

http://www.tsb.jp/announcer/annmovie.html

 
そして、良かったらチャンネル登録をしてくださいね。
新しく動画がアップされたときに探しやすくなるようです

 
そして、こちらの写真…

 

 
経口補水液や、スポーツドリンクなどの
「イオン飲料」がたくさん並んでいます。

 
熱中症対策のためには、どの飲料をどんな時に飲んだらいいのか。
明日の「報道ゲンバFace」(午後6時15分~)の特集でお伝えします。

07/24 今日からスタート!

テレビ信州のホームページに新しいコンテンツが加わりました!

 

アナウンサーによるフリートーク動画
「マイチャン。ガチャごちゃトーク(仮)」です

 

これは、いきなり出されるお題に合わせて、
アナウンサーがフリートークをするというもの。

今回は、菅野アナウンサーと私・藤原が担当しました♪

 
いつも「ゆうがたGet!」では松井・内田ペア
「報道ゲンバFace」では藤原・木下ペアなど、
出演者の組み合わせが決まっていますが
この「ガチャごちゃトーク(仮)」では
毎回アナウンサーの組わせが変わります。

 

いつもと違う人が隣にいると、意外と息を合わせるのが難しい…
そしてお題は毎回、どんなものが出されるか分からないため、
かなりのドキドキ感が味わえます。

 

それぞれのアナウンサーの素顔が見られる「マイチャン。ガチャごちゃトーク(仮)」
以下のURLからアクセスできますので、是非ご覧ください
http://www.tsb.jp/announcer/annmovie.html

07/13 可憐な花

岩手の実家に帰った時に見つけた可憐な白い花。

 

 

これは母の畑にあったコリアンダー=パクチーの花です。
高さ80センチほどに成長していました。
一方、我が家(長野市)のベランダ菜園のパクチーは…

 

 

ここから間引きはしてありますが、あまり大きくはなりません。

やはり、大地に植えるのと、プランターでは成長具合いが違うのですね。

 

岩手では、ここ最近雨が少ない日が続いているそうです。
長野もしばらく前は、雨が不足し、野菜の成長が心配されていましたね。

 

これは、6月中旬に取材で訪れた飯山でいただいたキュウリです。
降水量が不足し、曲がったキュウリになってしまったと話していました。

 

ここ最近は、夕立で雨の被害がでるほどに…
今日も夕方から不安定な天気となりそうです

 

今夜の「報道ゲンバFace」(午後6時15分~)でも最新情報をお伝えしますので、
みなさんも、適切な情報を得つつ、雨の降り方には十分にご注意ください。