藤原 里瑛

04/23 桜前線とともに

こちらは先週後半の長野市城山公園の桜。

満開で、平日にも多くの人がお花見を楽しんでいました。

 

そして、週末に帰省した岩手では…

桜前線とともに北上できたようで、桜は咲きはじめ。

実家の近くから残雪の岩手山と、桜の共演を楽しむことができました。

 

さらに、こちらは盛岡市の裁判所前にある石割桜(いしわりざくら)。

(巨大な岩の狭い割れ目から突き出た樹齢350年~400年のエドヒガンザクラ)

この時期の名所となっていて、多くの観光客が写真を撮っていました。

これは、人がいない瞬間を狙ってカメラに収めたもの。

先週から、桜に心躍りっぱなしです。

 

04/15 長野も開花

週末、長野市の城山公園で取材をしていると嬉しい知らせが

13日(土)の昼ごろに、城山公園のすぐ隣にある長野地方気象台の標本木が開花したとのこと

公園内では、シートを広げて宴会をする人や、花見小屋で盛り上がる人の姿がありました。

 

この取材、実はマイチャン。と一緒に出掛けて行ったのです。

それは…

頼まれていたテレビ信州の公式ツイッター用の写真を撮影するため。

 

たくさん咲いているところは、こんな感じ。

 

さらに、ツイッターに採用してもらった写真がこちら。

写真の右奥に写っているのが、長野市ならではの花見小屋です。

 

場所によって咲き具合にばらつきがありましたが、きょうの暖かさで、開花が進んでいるようです。

また、テレビ信州の公式ツイッターでも、サクラの開花の様子がアップされていますので、こちらからチェックしてみてください。

04/04 春の味覚

先日、知人から頂いた たくさんのフキノトウ。

どう料理しようか悩み…

長く楽しめるようにと、保存がきく「ふき味噌」にしました。

洗って刻むのは大変でしたが、完成すると、そのほろ苦さと香りで

ご飯が進む♪進む!

 

季節のものを食べると元気になれますね。

04/01 発表の瞬間

歴史的な瞬間、新元号の発表が今日行われました。

発表された午前11時40分ごろ、報道部のフロアにいたスタッフは、みんなテレビにかぶりつくように見ていました。

 

 

そして本日から、テレビ信州の夕方のニュースが変わります!

これまでの「報道ゲンバFace」から「news every.」へ。

時間は全国ニュースが午後5時53分~(今日は特別編成のため午後4時50分~)

県内ニュースは午後6時15分~です。

 

実は、携帯電話の着信音に「Face」のオープニング曲を設定してあったので、番組変更に合わせて、今日昼過ぎに慌てて変更しました。

生まれ変わったニュースも、よろしくお願いいたします。

03/22 早くもサクラ

ニュースが短縮版だった20日にお休みをいただいたので東京へ。

この日は信州も暖かな日差しが届いていましたが
都内も暖かく、一部で桜が開き始めていました。

 

 

そして、その翌日、21日には都内のサクラの開花が発表されていましたね!

信州での開花も待ち遠しいです